京つう

ビジネス/起業  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2010年08月11日

転職サイトも見直し

今日は8月11日、水曜日です。8月もはや第二週に突入です。世間では今週は夏休みのところも多いのではないかと思います。そんななかで、私は現在失業中につき今は転職活動中の身です。6月後半から転職活動にがんばっているのですが実情はなかなか応募すらできない状態が続いており、応募できても書類選考でNGとなってしまう状態が続いてします。

応募できる求人案件を探す方法としては、現在ではインターネットを活用した転職サイトを活用することがポピュラーかと思います。私も登録しています。私が現在登録し、活用しているのはen社会人の転職情報とリクナビNEXTの2つです。その2つのサイトは世間的には有名サイトでしたし、求人案件も多いと思ったので登録をしてます。

しかしながら、掲載されている求人案件は若手写真を求める案件が多く、私の年齢では応募しても年齢で『門前払い』になるものが非常に多いのです。そこで私にもっと合うような転職サイトを探すべく、検索機能を利用し新たな転職サイト探しを行いました。検索をしてみると非常に多くの転職サイトがありました。

ただ、検索ワードを『転職サイト』と入れて検索をすると、人材紹介会社のサイトが非常に多く引っかかってきます。私は、少なからず人材紹介会社のことは良く知っていますので、人材紹介会社にサイトへ登録をしたいとは思いませんので、人材紹介会社のサイトは除いて探しています。

検索をしていると『転職サイトの比較』というサイトがいくつか出てきますが、それらのサイトはおそらく『タイアップ』がされているか、自己サイトのPRを目的として運営されているサイトが多いように思われます。一般の人では一見しては区別がつかないと思いますので見極めが必要かと思います。

そんな中で、あまり『ビジネス色』や『PR色』が強くなく、かつ特徴がありそうなサイトを3つほどピックアップしました。特徴があるというのは地域密着型のもの、年齢の高い人が多く利用できそうなもの、業界・職種特化型のもの等々です。まだサイトのなかを十分吟味できていませんので、まだ登録・活用はしていませんが、じっくり吟味して利用価値がありそうでしたら利用してみたいと考えています。

転職活動を開始してはや2カ月弱です。だいぶ転職活動が手詰まりとなっていますので、あまりこだわらず、色々な方法でチャレンジをしなければいけないと思っています。利用できものであれば転職マニュアルみたいなものも活用できればと思っています。

完全!転職成功マニュアル


同じカテゴリー(転職活動)の記事
 転職だけでなはないかもわかりません (2010-09-19 22:00)
 転職サイト (2010-08-21 22:18)
 今日の転職活動報告 (2010-07-21 18:26)
 今日の転職活動・・・ (2010-07-13 23:17)
 はじめまして (2010-07-11 19:54)

Posted by john at 18:11│Comments(0)転職活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。